2013/11/05

英語力 - 留学って便利

こんな活動が今日あった↓
滝川クリステル おもてなしプレゼン原点は仏留学

仕掛けたのは文部科学省:今年の10月23日から発表


留学って凄くいいことです。

外国での経験は語学に役に立つだけではなくて、自分の文化、自分の国を理解することにもいいです。

大学や専門学生が留学をするとその一年の単位を加算して、次の学年で続くのは理想でしょう。もちろん、留学でのコースの構成で全てが認められないこともあるが、それなら半年後に普通に学校を卒業するように年に1回ではなくて通年で卒業が出来るような制度を作る必要がある。

日本の場合、一年留学をしてもその学年もう一度やらなければならないケースが多い。

それにも英語や別の外国語を勉強しても日本では役に立たないことが明らかに。英語が喋られるから先生より出来るとダメだし、英語をちゃんと使える機会がありません。学校で英語を使っても文法を理解してるか日本語で文書の質問が聞かされるなどが現実。

中学校や高校の授業でちゃんと英語を使って、英語で質問と答えられる練習をして、映画やドラマを英語で授業中に観たら、少しずつでも楽に身に着けるとおもいます。

ただただ英語を暗記すると使えるわけじゃないです。

単語を死ぬほど覚えさせる先生は学生からそれをいつも言えるように暗記させて、試験が終わったら、忘れることが普通でしょう。読んだ文書の内容もちゃんと理解できず、ただ単語と文法の問題で脳が腐ってしまってる。文書の理解できるように働きが見えません。

No comments:

Post a Comment

About Me

This page is my view about living Japan, about the present Japan and how it feels to live here. As a german who live here in Japan and shows in general a japanese daily life.

Diese Seite zeigt meinen Blickpunkt über Japan. Wie es sich hier lebt und was für Erfahrungen ich hier gemacht habe.

これから読みになることは日本在住の外国人が自分の見方でもあり、実際に経験をしたことを全体的に分析しようと思います。