2013/11/02

気になるニュース: 山本太郎の手紙

山本参議員の行動は勇気そのものだと思う。

天皇陛下に手紙を渡すことは異例の行動だが、誰かが始めればいいと思う。

もちろん、政府と天皇が別れて、天皇が何も影響できない。でも、真実を知る権利があると思う。現在、日本の政府は自分の国民に情報を明らかに提供していないし、外国との対応も適切ではない。

私も手紙の内容でも政治利用につながらないと思う。おかしい行動は他の議員が見せる。議員辞職と求めてる声も上がってるし、それに野党も共感の部分があると語ってる。

山本議員はメディアで「マスコミの騒ぎによって政府問題」になると言って、私も同感。なぜか同じ日でも冷静な反応するべきとなって、懲罰を見送る方針となっている。あんな行動で議員を辞職させるなら内閣全体が国民より疑われる。天皇と長く話すのは難しいから手紙にするのはルール違反ではない。

天皇に手紙を渡すなら、参議院だったらなんだかの手続きをしてからなんとか届くみたいな形になってるよね。

それなら届くか心配しかない。得に、あんなに若い議員の山本さんみたいな人で原発の現状を伝えるテーマだったら即ダメになる。それなら手渡すしかない。私は自民党が国民に対する態度が嫌でもこういう議員の行動はかなりいいと思っている。いつか日本が目覚めなくてはならない。歳をとった議員はどんどん自分の給与を上げながら、日本全体てきにダメにするのを阻止する必要がある。

自分の歴史と文化に誇れるものいっぱいあるからそれを大事にしながら自分の国民の現状をよくするべき現在の日本国家が逆に自分自身の利益を

韓国と中国の歴史問題にしても、日本が悪いところがいっぱいあるから反日の動きが生まれる。

第一、歴史問題のことは認めるべきだ!
日本は戦争中にどんだけ他国の人を殺したか子供にも知らせることが大事。日本も自分のミスを認めないと他国からの信用も無くなるか協議する方針もない。教科書はそのためにある。ドイツも前にあった大型殺人時代をわかって、同じ行動は先進国に二度と生まれないように勤めてる

山本太郎議員の行動、識者の見方は 園遊会で陛下に手紙 (朝日新聞)
山本太郎手紙】参院議運委が山本議員から聴取 陳謝も「政治利用はマスコミ」(msn)
山本太郎議員手紙手渡し問題 「マスコミが騒いだから」と反論 (fnn) 
「山本太郎議員が陛下に手紙」何が問題なのか 高崎経済大・八木教授に聞く (The Page)

No comments:

Post a Comment

About Me

This page is my view about living Japan, about the present Japan and how it feels to live here. As a german who live here in Japan and shows in general a japanese daily life.

Diese Seite zeigt meinen Blickpunkt über Japan. Wie es sich hier lebt und was für Erfahrungen ich hier gemacht habe.

これから読みになることは日本在住の外国人が自分の見方でもあり、実際に経験をしたことを全体的に分析しようと思います。